なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

マンデラの名もなき看守 (2007,フランス、ベルギー、イタリア、南アフリカ共和国)


テアトル梅田、スクリーン1で鑑賞。
アパルトヘイトをぶち破って自由と権利を勝ち取ったネルソン・マンデラと出会った看守グレゴリーが差別政策と理不尽な虐待に疑問を持ち人間性を取り戻していく友情の物語ですが、上映時間117分ではちょっと物足りない。あくまで主人公はグレゴリーなので政治的な部分は殆ど触れられていないのも、ちょっと物足りない。
ラストシーンで刑務所を出て行くマンデルを、さっきまでマンデルが座っていたソファでTVでその様子を見守るグレゴリーがゲートまで一緒に行かなかったのは、看守としての立場を放棄し友人としてこの日を迎えたかったからだろうか。
http://mandela.gyao.jp/