なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

ひめゆり (2006,日本)


第七藝術劇場で鑑賞。
年間ベスト候補作品です。
私を新卒採用で雇ってくれた会社は沖縄と縁が深く、沖縄出身の先輩、同僚、そして後輩が大勢いたこともあり、呑みに行っては沖縄の話ばかりで、沖縄戦の話も何度か聞いた。沖縄だけが陸上戦になったこと、ひめゆり学徒隊の事、一般人が手榴弾で自決させられた事。 そんなある日、S課長(当時)が『お前ら自身が戦ったわけでもないのに、なぜそんなに本土の人間に対して被害者ヅラしてるんだ!』と云った。
この映画の中で語られた事はホンの氷山の一角でしかないけれど、20年近く前にS課長が言った酷い言葉を思い出した事もあり、涙を我慢して語り継いで行かなければならないと心に刻みました。
「ひめゆり」長編ドキュメンタリー映画 HP