なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

BALLAD−名もなき恋のうた (2009,日本)

BALLAD−名もなき恋のうた
TOHOシネマズなんば、スクリーン1で鑑賞。
年間ベスト候補作品です。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の実写板リメークで、ストーリーや印象的なセリフはオリジナル版シナリオが活かしつつ、泣ける恋愛映画として仕上がっている。
オリジナルにあった金打(きんちょう)のシーンが無くなったのは、観ながら残念に思っていたのだがパンフレットを読むと監督はこの事をかなりなやんでいたようです。でもあれが無いとラスト間際で真一が褒美に井尻の脇差しをねだるのが繋がらないのですよね。
あと、オリジナルではひろしとみさえは井尻がこの戦で死ぬ事を知っていて葛藤があったが、これも本作ではなくなっている。オリジナルのこのあたりの良さを、本作では恋愛に焦点を絞る為とはいえ、主人公の二人以外の心理描写があまりないのもちょっと残念かも。
BALLAD(バラッド)名もなき恋のうた 【非公式サイト】