なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

ゴーストライター (2010,フランス、ドイツ、イギリス)


シネマート心斎橋、スクリーン2で鑑賞。
元英国首相の政治スキャンダルと前任ゴーストライターの謎の死を軸に暴かれる英米間の深い闇。中盤で真犯人が雰囲気的に夫人だと判るのだが結末で明かされるまで動機が読めない。だけど、夫人が実はCIAのスパイで元首相を操っていたというのはかなり無理があるような気がします。
もう一つ気になったのは主人公(ユアン・マクレガー)がエメリッヒ博士の家を訪ねた時、博士の奥さんがこれみよがしに電話で仲間(?)に連絡していて、さらにその後尾行されてしまうのはどういう演出なんだろう?
http://ghost-writer.jp/