なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

TOEIC公開テスト 第172回

TKP大阪 本町ビジネスセンターで受験してきました。
予想スコアは 前回の L:240, R:245 にそれぞれ +50, -10 で L:290, R:235 とします。

  • 試験会場夏景色
    • この会場はビルの5,6,7階で行われていて私は7階だったのですが、定刻になっても受付が始まらず、始まったかと思えば今度は受付の机の位置や待ち行列を移動したり、試験部屋に入るとホワイトボードの座席表が多分書いてから置き場所を変えたせいか左右逆になっていたりと、ここでの試験は何度も行われているのに、運営側の段取りがここまでグダグダで酷い状態を見たのは初めてでした。
    • 相変わらず部屋の中は冷房がガンガンに効いていて寒かったのですが、試験前に運営側から「寒いと言われる方がいらっしゃいましたので、冷房の温度を22度から24度に上げました」とのアナウンスあり。22度にしろって運営のマニュアルに書いてあるんだろうなぁ。
    • 携帯電源チェックの時に一人の女性が電源の切り方が判らなかったようで白のiPhoneを没収されていました。
    • リスニング中にも関わらず試験官が私の席の横を通ったので、ふと見渡してみると斜め前の男性の前に二人の試験官がいて、机の上を指差してアイ・コンタクトを取っていました。どうやら TOEIC SQUARE のリーフレットを机の上に出したままにしていたようです。