なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

福祉作業所に見学に行く

先日、医師から紹介して頂いた福祉作業所に妹と父と私とで見学に行ってきました。 実は前日の夜に妹は、見学には絶対行かない、と言っていたのですが、家族中でなんとかなだめすかして連れて行くことが出来ました。先方に着いて責任者の方と色々話をさせて頂き、少しだけですが軽作業を体験したのですが、妹の気持ちは前向きにはなりませんでした。
責任者の方からは現在週一で通っているデイケアを週二にしてはどうかとの提案がありました。それがきっかけになって妹の気持ちや意欲が前向きになり、こちらへの通所へとつながればと。