なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

お金が数えられないタイプの認知症

今朝はデイサービスに先月の料金 7,186円 を持って行くので、その用意をしていたのだが、千円、五千円札が足りなかったので一万円札を一枚と、186円を硬貨で計10,186円持って行き、3千円のお釣りをもらうつもりだったらしい。ここまでは正しい。
ところが、母が「これでええか?」と私に見せたテーブルの上のお金は80円足りなかった。その事を説明したのだが理解出来ないようで、百円玉をもう一枚出して来て「じゃあ、これでええか?」とか言ってだんだん正解から遠ざかって行く。
私が正しい金額を用意してあげる事も、一万円札でお釣りを貰ってくる事ももちろん出来るのだが、少しでも脳を活性化させるために多少時間が掛かってでも母自身に考えさせて正解に導く事が大切だと思い、時間は掛かりましたが何とか母自身が納得して10,186円を封筒に入れる事が出来ました。