なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

面会

面会前にスタッフから「まだ普通病室で持ちこたえていますが、大声を出したり興奮状態です。生理は少し前に終わっているのに…」と、その説明通り面会室に来た妹は直前にあった電話よりももっと激しい口調で他患さんの悪口を言ったり、私の前でズボンを下ろして渡したばかりの尿パッドを替えようとしたりの大暴れ。
私は妹が怖くなり、逃げるようにいつもより早く面会を切り上げました。面会室を出るとここでは珍しくもない奇声をあげていた男性の他患さん向かって「うるさいんじゃ!!」と怒鳴り付け、詰所のカウンター越しに看護師に「風呂入らしてください」と繰り返している。帰り際に「また、土曜日にくるからね」と私が言ってもそれには黙ってただ私を睨み付けてくるだけでした。