なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

お出かけ.音楽.奈良、大安寺獅子吼殿ホール『奈良ならライブin大安寺』

  • 出演
    • Tomoo&Saki
    • 入日茜
    • 世古武志
    • あべさとえ

4組によるブッキング・ライブだと思っていたら、ソロを軸にしながらもコラボを交えて3時間ノンストップのショーでした。

特筆すべきは会場の音響でアンプを通さないグランドピアノの音がすごく良い。最前列中央に座れたので、グランドピアノの屋根に反射して届く音と、壁や天井に反射してくる(いやらしくない)残響が耳に届く。仏像が置かれた少し奥まった空間の反響も計算に入れられているのだろう、アコースティック楽器に特化した設計がされているのではないだろうか。
逆に言うとPAを通してスピーカーから出てくる音が正直見劣りする。コラボでのSakiさんのヴァイオリンも楽器用のマイクからPAを通してだったので、ちょっと残念。。。と思っていたらソロではPAなしの生音で演奏、しかも間近だったので楽器としての音はもちろん、木の箱の中で空気が振えているのを僅かながら体で感じる事が出来た。