なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

地域活動.認知症.介護者家族交流会

八尾市認知症地域支援推進員の山本氏からのお誘いで、『認知症介護者家族交流会』に参加。今回はZoom参加の予定だったが、ここ数回、会場側の音声が聞こえづらいのでその調整を再三お願いしていたが改善が見られないので、アポなしで現場に入り諸々調整させてもらう。
会場音声は施設所有の会議用スピーカーマイク、YAMAHA YVC-330 から山本氏のノートPCにUSB接続されZoomに入っているように見えたが、Zoom側の設定でマイクの選択がノートPCの内蔵マイクになっていた。ほとんど山本氏の声しか聞こえないのはこれが理由だった。
マイクの設定をYVC-330に切り替えたところ綺麗に参加者の音声が拾えるようになり、会議
終了後に山本氏と会場側スタッフのN村氏に正しい設定を説明する。
バイス名が『エコーキャンセルスピーカーフォン(Yamaha YVC-330)』だったので、山本氏にはこれがマイクだと言う認識が無かったらしい。(デバイス名からスピーカーだけだと思っていたらしい)

現場に行かないと分からないトラブルだった。