なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

2020-12-10から1日間の記事一覧

母.お金.治療費、慰謝料の件で通所デイの専務理事が来訪

母の脱走事件で通所デイの専務理事が治療費と慰謝料の件で来訪される。主に通所デイ側が加入している保険会社への提出書類とその時期の説明を受ける。 こちらからも、その後の施設内の安全対策について尋ねると丁寧で納得感のある説明を頂く。

母.転倒.レントゲン室で機材の脚部に足を取られる

母の歯のレントゲン撮影。始まる前から指示がうまく通らず心配しながらも撮影前に私は部屋から出される。検査技師がドアが開いてくれた時、母はまだ撮影機材の前に立っていた。 検査技師は母に背を向けたまま私に『撮影はうまくいきましたよ』的な説明をして…

転倒.カテゴリ説明

母の転倒が増えて来たので独立したカテゴリを追加します。今後はもちろん、および過去の転倒関連エントリーにも遡って追加していきます。

母.下顎骨折.口腔外科受診(3)

診察前のレントゲン撮影で噛むもの(珪藻土的な素材に見えた)を噛む指示が通らず、結局それなしでの撮影となる。 撮影後、レントゲン室内で転倒するが大事無し(詳細は別エントリー)。 診察の結果治療は順調だが、改めて完治予定時期を聞くと 2021年末との…