なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

親知らず、歯周病

一昨日から痛み出した左側前歯ですが、左側の上下の歯茎と歯にその痛みが広がり、痛みも強くなってきました。バイト帰りに地元の歯科医で診察を受けたところ、原因は親知らずが生えてきていて他の歯を押しているのと、歯周病の二つの可能性があるとのこと。
とりあえず今日は原因と関係していそうな歯石除去と消毒をし、親知らずに関しては主治医から麻酔使用についての確認を得てから抜歯する方向で前向きに検討することになった。
歯石除去したあと、口をすすぐとこれまでに無い激痛が走ったので、どうやら歯周病の方が本命ではないかと思う。