なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

真夏の方程式 (2013,日本)


TOHOシネマズなんば、スクリーン2で鑑賞。
年間ベスト候補作品です。
家族全員が互いに長い間重たい秘密を持ちあっていて、実はその秘密を知っている、これがこの物語のキモなのですが、複雑な状況を上手く映画として描くことが出来たと思います。
俳優陣で目を惹くのはやはり日焼けした杏ですね、イイ感じした。
吉高由里子は好きな女優さんなのですが、このシリーズには残念ですが合わないような気がします。
あと、これはちょっと自慢なのですが、私予告編だけで犯人(実行犯)を当てちゃいましたよ。
ただ一人の悪役である西田尚美に「通帳用意して待っといて」と言われたのに、中1の杏は包丁持って来ちゃったんですね。
映画「ガリレオ 真夏の方程式」~非公式ファンサイト