なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

デイサービスに持って行くお薬を間違える

通所型デイサービスの担当者より電話が入り、「今日持って来ている昼食後の薬がいつもとは違う」との事。
昨日私がその薬を用意しようとすると母は「もう入れた」と云ったが、私がチェックすると食間の散剤が1包足りなかったのでそれを入れておいたのだが、すでに錠剤2つが入っておりそれを昼食後の薬だとばかり思っていたのだが、実際にはそれは朝食後の薬の一部だったようである。
自宅で飲む分は私が前日に毎食後、食間分を仕分けてケースに入れ、飲んだ後は空パッケージをそのケースに戻してもらい、飲んだかどうかをチェックできるようにしている。しかし、デイサービスで飲む分は連絡帳に貼り付けられたビニール袋に入れるようになっていて、母は自分で次回分を先に入れる事もある。