なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.朝食の支度が出来なくなる

ここ2週間くらいで急激に母は朝食の準備が出来なくなってきているようだ。

  • メニューはいつも同じで、
    • トースト1枚(バターを塗ってからトーストし、マーマレードを塗る)
    • 千切りキャベツ(スーパーの袋入りのもの、私が普通のキャベツを千切りにしたものは太過ぎるらしくて食べてくれない)
    • ハム1枚(千切りキャベツを巻いて食べている)
    • ミニトマト1個(私がいる時は2個食べさせている)
    • バナナ1本
    • ホットミルク150cc(レンチン)

最初は「食パンがない」と言うようになり、私が前夜にお皿にパンを乗せてテーブルに用意するところから始まり、目の前にバター、マーマレードがあっても「パンに塗るものがない」と言って身支度している私を呼びに来る。それが良くないのは分かっていたが、私も仕事に出なければならないので、自分の都合の良いタイミングで先回りしてやるようになってしまっていた。