なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

自宅介護DIY.買い物.ラズパイ.Linux.Raspberry Pi 3 Model B+

ラズパイは以前から興味があり、いつか触ってみたいとは思っていました。
今回思い切って買ってみたのは、喫緊の課題である母の大便失禁への対策の一環として、まずは排泄のタイミングやパターンを把握するためです。自宅トイレでラズパイと諸々センサー類で次のような事が出来ればと考えています。

  • 思い描いている要求仕様とか課題とか
    • 利用状況(開始時刻、占有時間、利用者)の計測、記録
      • 人の出入りは人感センサーを使用。
      • 場所柄カメラ、マイクは利用不可なので、利用者判定に顔認証、音声認証はNG。
      • 衛生上の理由から指紋認証もNG。
      • 新たにセンサーを追加するよりも、便器(TOTOのネオレスト)のセンサー類からデータが取れないかなぁ。。。
    • Webページで利用状況を確認、CVSでダウンロード
      • ラズパイ上でWebサーバを稼働。
      • Basic認証によるアクセス制限。
      • 将来的にはインターネット経由で宅外からもアクセス可能にしたいが、まずは宅内(LAN内)でのみ公開。
    • 母の大便時にメール送信
    • 非常時にメール送信
      • 将来的には専用のiOSアプリを開発し、宅内外のiOSバイスでプッシュ通知を受けたい。

ラズパイ工作パーツ大全700 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイ工作パーツ大全700 (日経BPパソコンベストムック)

f:id:moritashigeru:20190612172451j:plain
なぜかGPIOに興味を示す母。

2019.06.18、カテゴリ『ラズパイ』を追加。