なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

妹.面会

  • 差し入れ
  • 次回差し入れリクエス
    • (なし)
  • 火曜木曜カラオケOT
  • 確認事項(本文参照)
    • ポカポカのジャンパー
    • たった22万円のお金
    • 3万円のお金
    • 小銭
    • 茶色のチェックのマフラー(私のマフラーを見て)
    • 猫ちゃんのシャーペンの消しゴム

今週も妹は寝起きの爆発頭で面会室に現れる。しかし、受け答えの反応は良い方で、目線も合う。
「火曜日はクリスマス会でケーキ食べた」
「月曜日のOTで猫のパズルやってる」
「お正月ここはお休みなので、大晦日に家に帰ってそれで1月5日にまた入院する」
そして、大晦日に迎えに来てと強くせがまれるが、もちろん一時退院の許可は下りていない。それでも面会が終わると詰所であたかも私がOKしたかのように「大晦日に家に帰ります」と言い、そのスタッフも間に受けてしまい、その方向で一瞬話が進みそうになる。

吸水ライナーはまた1枚減らして袋に入れた状態で2枚渡すが、妹は袋から開けようともせず

今回より妹が自分の持ち物や知人について、「〇〇はあるか?」「〇〇はどうしてるか?」と聞いてきた事を『確認事項』として記しておく事にした。支離滅裂な会話の中で実在しないものも多数あるので私も反射的に「ちゃんとあるよ、元気にしてるよ」としか返してはいない。