なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

自宅介護DIY.ドアクローザー.取り付け

暑くなり介護ルームに冷房を入れる日が増えてきたのだが、母がドアを閉め忘れてしまうのをどやし付ける度に自分で自分が嫌いになる。自己嫌悪では何も解決しないので、本格的に自動ドアに改造しようかとググっている途中で『ドアクローザー』を目にする。
そう云えば、ドアクローザーを買ってそのまま放ったらかしにしていた事を思い出し、説明書を読みながら取り付けてみると、期待通りにいい感じでドアが勝手に閉まるようになった。
開ける時にドアは少し重くなったが、心は軽くなった。
f:id:moritashigeru:20200709163721j:plain
f:id:moritashigeru:20200709163633j:plain
f:id:moritashigeru:20200709163704j:plain
メモ:速度調整用のネジは時計回りに90度回した。