なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

妹.COVID-19.ガラス越し面会.歯がないのに歯磨き粉を差し入れ

  • 差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す)
    • 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖)
    • ハッピーターン(108グラム、個包装)
    • ソフィ ボディフィット ナイトガード 羽なし26cm(12個入り)
    • 歯磨き粉(クリニカ、前回リクエスト、本文参照)
  • 次回差し入れリクエス

(無し)

  • 確認事項
    • ピンクの財布
    • たった22万円
    • たった3万円

妹は病室にいたようでスタッフに呼び出しもらいガラス越しに面会する。妹はちょっと元気がないように見え、あまり目線も合わない。
先週リクエストされていた『クリニカ』 を差し入れした事を告げ、妹の白く綺麗な歯を見て思い出した、妹は『総入れ歯』なので歯磨きする必要がないのである。しかも先週『ポリデント』を差し入れしたばかりで、すぐに『クリニカ 』をリクエストして来たのにそれに何の疑問も違和感も感じなかったのは、完全に私の落ち度である。
妹に何度も「歯磨きしてないよね?」と問いかけるが妹は無表情で答えようとはしなかった。そのやりとりを聞いていたエレベータ待ちのスタッフが「病室に歯磨き粉4本ありましたよ」と教えてくれた。そして今、これを書きながら過去の差し入れをチェックすると、今回を含めて7回もクリニカ を差し入れさせられていた。この5年間、妹にまんまとしてやられていた。