なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

ゲーム.諸々近況

以前からやりたかった DEATH STRANDING を目的に買った中古のPS4 pro、目的を達した後はしばらく埃を被っていました。
4月中旬に INSIDE をやってみようと思い立ち、オンライン版の購入を調べていく間に定額サブスクプションである Play Station Plus に辿り着き、ゲームソフト単体で購入するよりもこちらの方が良さそうなので12ヶ月分を契約する。
ここ1ヶ月でダウンロードしたゲームは7,8本あるが、実際にプレイしたものを書き記しておきます。

  • Play Station Plus でプレイしたソフト
    • INSIDE、Playdead 社(デンマーク
      • 動機:同社の前作 LIMBO が良かった。
      • 3日でエンディングを迎えてしまい、LIMBOに比べてゴア度は少しアップしているものの、謎解きは少し物足りなさを感じる。
      • 後にYouTubeでプレイ動画を観てみると隠し要素による別エンディングがあるのを知る。そちらは改めてやってみます。
    • FF VII REMAKE、スクエア・エニックス社(日本)
      • 動機:初代Play Station版がとても感動的でした。
      • 5時間で投げ出す。私にはもう遅すぎたのだろう、操作が複雑で着いていけなかった。
    • 電車でGO! ! はしろう山手線、スクエア・エニックス*1(日本)
      • 動機:馴染みのあるタイトル。
      • メインストーリーとなる『運転士の道』がもう少しで終了。
      • 電車の種類によって操作や加速・ブレーキの効きが違うので同じ山手線を走っていても飽きさせない工夫がある。
    • Detroit: Become Human、Quantic Dream社(フランス)
      • 動機:2年ほど前に、YouTubeのお勧めに上がっていたプレイ動画。
      • マルチエンディングRPGインタラクティブドラマで、全体の2/3くらいは進んでいると思う。
      • 集中力を要する電GOに疲れたら、こちらに切り替えてリラックスして楽しんでいます。

*1:タイトーだと思っていたのだが、家庭用ゲームソフト部門はスクエニに売却されたそうである。