なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

DIY.カラーボックスで作る機材ラック

コーナンで可動棚タイプの二段のカラーボックスと追加の棚板を買い、リビング用の機材ラックを作成。先日からトリマーやら作業台を買い揃えていたのはこのためで、配線しやすいようにダボ受けの変更や背面板の穴開け等の行い、組み立て、設置。

これを作った理由は8月12日のエアコン水漏れによる Mac mini 水没がきっかけで、本来ならばエアコンの下には機材類を置かない方がいいのだが、生活動線と間取りの関係でどうしてもエアコンの下に置きたい。これまで Mac mini とその他諸々を納めていたのはCD,DVDラックだったのだが、奥行きが足りなく Mac mini の裏面がはみ出すように配置していた。
そこでもし水漏れが発生しても、ある程度は防げる事ができるようなラックをと考え、十分な奥行きとリビングにおいても見苦しくないこのカラーボックスをベースにDIYで作る事にした。

moritashigeru.hatenablog.com