なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

Mac.過失.Mac mini M2 を水没させるが、3日間自然乾燥で治る

午後、Macで作業していると突然 Shut down される。いきなり電源断ではなく一瞬『システム終了します。。。』的なダイアログが表示されたので意図せず強制終了のショートカットを押したのかと思い、電源が切れてから Mac mini 本体の電源ボタンを押そうとしたら水浸しだった。
真上にあるエアコンからの水漏れで、機材を入れたラックの天板には落ちた水が溜まっていて、上から見ると天板からの端よりも縦置きした Mac mini の背面が少しはみ出していて位置的にUSB-A ジャックから水が被っていた。
すぐにエアコンを切って、機材類を拭きながら退避。一通り安全を確保してから、Mac mini を傾けながら持ち上げてみると、USBジャックから目算で50cc位の水が出てくる。最悪本体はもうダメかも知れないが、作業データは無傷の外付けSSD(2TB)にあり、HDD(6TB)には Time Machine バックアップもある。

エアコンの方はどうやら右下のこの部分から水漏れしていた模様。外に回ってドレンホースを見てみるが、外観的には異常なし。
1時間後に試験的に電源を入れてみるが、今のところ冷房運転28度設定は問題無し。
ちなみに水漏れ時は30度設定だった。

Mac mini は部屋干ししながら翌日、翌々日に何度か電源を入れてみるが電源ランプは点くものの、起動音が鳴る時とならない時がある。USB-C接続のモニタには信号なし。ほとんど諦めていたのだが、3日目に普段使っていなかったHDMIでもモニタに繋いでみたところ、両方とも信号が入り復活する。

実はAppleのサポート電話で引取り修理の依頼をお願いしていたのだが、オペレーターさんが言うには修理のシステムがメンテで手続きが出来ず、そのため既に3回も電話していた。この水没から3日目も通電しないことを確認してから電話しようとしていたところだったが、取り合えずそのまま使い続けていて、このエントリーは書いているのは復活から2日目である。