なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2023年、特記事項

大きな出来事、買い物

今年始めた事

  • chocoZAP
  • 実質的独居

今年辞めた事

  • 紙のカレンダー(使わなくなった、来年分も買っていない)

仕事

  • 無職継続中。
    • 昨年末で母の介護が終了したので、仕事へ復帰可能となるが、すっかり怠け癖が付いてしまい求職への意欲が湧かず。

趣味

  • YouTube、動画制作
    • 『料理と独白』シリーズを開始

体調、健康

  • 糖尿病
    • 夏にHbA1cが最高8.2となり、糖尿病治療薬が処方開始。
    • 思い当たる原因としては、母が亡くなった後も自炊を続けていて、作りやすい二人分を一人で食べていたからだと思う。
    • 治療薬と同時にchocoZAPに入会して日々、筋トレ、有酸素運動を開始。
  • COVID-19感染
    • 夏、お盆前に発症
    • お盆前でさほど重症でも無かったので医療機関には掛からず、『みなし陽性』として自宅静養で乗り切る。
    • その2ヶ月前に接種したワクチンが功を奏したのか、喉の痛み違和感は1週間ほど続いたが、発熱は38度をピークに1日で終わる。
  • 肝脂肪
    • 放置。
    • COVID-19感染により人間ドックをキャンセルしたため、進行状況不明。
  • 運動
    • chokoZAPに通い始め、筋トレ、有酸素運動が習慣化する。
  • 体重
    • 最高:75.4Kg(04/18)
    • 最低:68.9kg(08/10)
    • 年間平均:71.7Kg (対前年比:-1.0Kg)
    • 12月平均:72.8Kg (同: +2.0kg)
  • 節制中飲食物摂取、年間サマリー
年度 米飯 米菓 米粉製品 ラーメン バイキング
2012 7 3 1 3
2013 10 2 0 5 15
2014 33 4 0 26 15
2015 25 2 0 24 21
2016 21 5 1 31 10
2017 54 4 3 18 7
2018 38 10 1 21 11
2019 30 7 0 25 43
2020 36 9 0 52 23
2021 47 5 0 60 28
2022 80 5 0 31 27
2023 82 8 0 12 26

母用だったレトルトご飯の在庫処分により米飯が増える。
昨年に引き続きラーメンが更に減少。(インスタントラーメンは0)

2016年3月からの精神科病院医療保護入院を継続中。
転棟をきっかけに3回転倒し、膝、歯茎を負傷。

  • 面会
    • 昨年同様、週1回土曜日午前に面会。
    • 昨年同様、COVID-19感染対策のガラス越し面会では一方的に言いたい事を言って、すぐに立ち去る。
    • 母が亡くなった事は伝えていない。
  • 精神面での病状
    • 昨年同様安定していて、他者への暴言暴行と云った問題はない。
    • 他患さんの持ち物を盗む問題行動の報告あり。
  • 転棟と転倒
    • 4月に病状が安定している事から担当医の判断と私の承諾を経て、現在の病棟11Fより、女性だけの静かな病棟10Fに転棟。しかし、その後短期間の間に3回転倒する。
    • 1回目、顎を強打、入れ歯を破損。訪問歯科に対応してもらう。以後定期的に歯科診療を受診。
    • 2回目、左膝を強打、院外の整形外科病院で検査してもらったところ、打撲と元々あったと思われる膝関節炎と診断される。
    • 3回目、右膝を強打、担当医に11Fに戻してもらうように依頼する。
    • 転倒の理由は、11Fと10Fの床材の違いによりつんのめってしまったのではないかと推測。
    • 12月にも病棟内を歩行中によろけて転倒。左側頭部を打ったが怪我は無かった。

3月末に墓地に埋葬。それ以来お墓参りには行っていない。

  • 相続
    • 母の遺産は相続税を非課税にするため、生前の数年間で私と妹に暦年贈与していた。

金銭

  • 家計と生活
    • 私の貯金で家計を賄う。
    • 妹の医療費は妹自身の年金と預貯金で負担。

住環境、地域関連

  • トイレ、ウォシュレットが本格的に故障し業者により部品交換、修理。
  • 段階的に各窓にロールスクリーンを設置。
    • 布のカーテンは埃や汚れが付きやすいので撤去、ロールスクリーンに置換する。
  • 西隣家、M野氏転居、解体後造成工事まで完了。5軒の売り立て住宅となる。
    • その工事の騒音、振動を考えれば、母が昨年末で亡くなったのは不幸中の幸いである。
  • 終活
    • 写真譲渡プロジェクトをスタート