なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

その他.J:COMに乗り換えるつもりだったがイヤになる

自宅の光回線eo光からJ:COMに乗り換えるつもりだったが、カスタマーサービスに大きな懸念が生じたのでイヤになってきました。

その理由を時系列で記す。(日付は2024年2月のもの)

2日、J:COMの営業が自宅に来訪。
NET、TV、固定電話、携帯電話のセットでJ:COMへの乗り換えを提案される。MNOからMVNOに変わる事に大きな懸念があったのだが営業氏に押されて契約してしまう。
この時、工事の前に宅内の調査が必要という事でその日程を9日15時で約束する。

5日、こちらの都合で宅内調査の日程を03/28に延期してもらう事にし、iPhoneJ:COMのアプリ『MY J:COM』より手続きする。すぐに訪問日時変更完了のメールが届く。

8日、『明日、9日、訪問作業に行きます』という旨のリマインドメールがJ:COMより届く。再度『MY J:COM』を確認すると作業予定日が9日のままだった。5日にもらった変更完了メールを再度確認する。
もう一度『MY J:COM』より日程変更を手続きし、訪問日時変更完了メールを受け取る。しかし『MY J:COM』の画面ではまだ9日のままになっている。直接オペレータと通話し、03/28に日程変更の手続きをする。

9日、15時過ぎに工事担当者より『これから行きます』との旨の電話。日程変更した事を伝えるが工事担当者には連絡が届いていなかった模様。

状況から察してヒューマンエラーではなくシステムの不具合と思われる。