なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食、シャワー後、71.3Kg、22.4%

リハビリ型デイサービス サービス計画の説明を受ける

母も同席して、3ヶ月毎に作成されるサービス計画書の説明を受ける。

傘と下駄箱の整理

今日は複雑ゴミの日なので古くなって使わなくなった傘もゴミに出すことにした。その勢いで傘立てと下駄箱を掃除。靴は父が亡くなり妹が入院した後で不要と思えるものは全部処分したが、下駄箱の下から父のテニスシューズが出てくる。また、ここ1年ほどで母の…

朝、なかなか起きれない

夢に引きずり込まれるような感覚。7時にセットした目覚まし時計を5分おきにスヌーズして7時50分になんとかベッドを抜け出す。

ラーメン

スパワールドの帰りに昼食として王将に行くのですが、いつもの太子店ではなく今日は新世界店の方に行って見ました。 2018年摂取回数累計 米飯: 13 米菓: 9 米粉製品: 1 ラーメン: 3 (+1) バイキング: 0

スパワールド

主に4Fのサウナと水風呂。

夕食、シャワー後、70.3Kg、22.5%

親戚の法事

親戚の四十九日法要に母と参列する。 その後の会食で向かいに座ったE子叔母様の話によると、彼女は抹茶味のお菓子が嫌いとの事。しかし、『抹茶が嫌いなわけではなく、あくまで抹茶味のお菓子が嫌い』ダメだと力説してくれた。これは私のケースで言えば『カ…

夕食、シャワー後、70.3Kg、21.3%

面会

差し入れ 缶コーヒー(美山名水 微糖珈琲) ハッピーターン(32グラム) 尿漏れパッド(トップバリュ 50cc 14枚) 箱ティッシュ リンスインシャンプー(ソフトインワン) 私が病室に入ると妹は薬が効いているのか眠っていたが、差し入れで釣り出して机の前に…

薬を飲み間違える

今朝母が朝食を食べ終わったのを見計らって朝食後の薬を飲む様に言うと、「あれ?、どれ飲むの?」と言うので1日分の薬を仕分けているケースを覗き込むと、朝食後と夕食後の薬のところには既に飲み終わった空パッケージだけが入っていた。 毎晩私は母の翌日…

ケアマネ氏来訪、モニタリング

サービス利用票の確認とモニタリングのため30分間ほど。

夕食、シャワー後、70.7Kg、22%

自室のオーディオラックの中を整理

ここ数年出番の無かったVHSデッキ、XBOX 360、セレクタ類、それに不要となったケーブル類を撤去し、溜まったホコリを掃除する。 整理後の機材 CATVのHDD付きSTB(Panasonic製) PS3(BD,DVD,CD再生用) AVアンプ (ONKYO製) TV(東芝製 32型HDブラウン管) …

夕食、シャワー後、71.2Kg、21.6%

ラーメン、ロースカツ定食

ラーメンはいつも通りスパワールドの帰りに昼食として王将 太子店にて。 夕食は母が「おでん食べたい」と言うので買い物も済ませていたのだが、家に帰ると疲れが出てすっかり自炊する気力がなくなる。そう言うわけで母の好きなエビフライがあるかつ庵 八尾東…

スパワールド

最近火曜日の朝はスパワールドに来ていて、開店1分前に到着して自販機でチケットを買い、動き出した入場列の最後に並べばタイムロスなく入れるのが分かって来ました。 今日もそのように自動ドアをくぐり抜けてチケットの自販機に向かおうとすると二人組の40…

聖教新聞の勧誘

母をデイサービスの送迎車まで送り届けて久宝寺駅に向かって歩いていると、自転車に乗った40代後半の女性に呼び止められる。「聖教新聞、取りませんか?」、2012年にも同じような事があったのですが、その時とは別の女性のようでした。 2012-04-25 - なんち…

ゴミ出しを忘れる

火曜日はプラごみを出す日なのですが、すっかり忘れていて気付いたときには回収が終わっていました。 ゴミ出しを忘れたのはこれが初めてです。

ニトロ1錠服用

早朝4時頃、トイレで目が覚めたときに胸痛があり1錠ですぐに治ったとのこと。前回同様母は「痛気持ち悪かった」。

気温が上がり気力も少しずつ良くなる

まだ2月ですがここ数日は気温が上がり、諸々への気力が戻って来た。 例えば、 各部屋の掃除を再開。 トイレと浴室は何とか続けていたが、他はロボット掃除機すら起動出来なかった。 ALIEN ISOLATION (XBOX ONE のゲーム)を買う。 しかし、まだコールドスリー…

夕食、シャワー後、70.6Kg、21.3%

夕食、シャワー後、70.4Kg、21.7%

面会

差し入れ 缶コーヒー(美山名水 微糖珈琲) ハッピーターン(32グラム) 尿漏れパッド(トップバリュ 50cc 14枚) 箱ティッシュ 洗顔フォーム(ダヴ) 今日も病室のドアは外から施錠されていて、開けると一体いつからそこにいたのか、妹はドアの前でボーっと…

夕食、シャワー後、70.5Kg、21.9%

餅入りぜんざい、減塩チャーハン

一昨日の善哉の残りと、母の夕食に作ったチャーハンの食べ残し。 2018年摂取回数累計 米飯: 12 (+1) 米菓: 9 (+1) 米粉製品: 1 ラーメン: 1 バイキング: 0

夕食、シャワー後、70.2Kg、20.9%

ガステーブルの修理に来てもらう

午後、ガステーブルの左のバーナーが付かなくなる。原因を探っているとカチカチカチカチと音はするものの点火プラグがスパークしなくなっていた。1年前に魚焼きグリルのトラブルではメーカーに連絡したのだが、今回はその時に来てくれた修理担当者の方の名刺…

餅入りぜんざい、パック寿司

昨日の善哉の残りと、お客様からの頂き物。 2018年摂取回数累計 米飯: 11 (+1) 米菓: 8 (+1) 米粉製品: 1 ラーメン: 1 バイキング: 0

夕食、シャワー後、70.7Kg、21.8%