なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

『日本沈没』、『日本以外全部沈没』

今年は小松左京の『日本沈没』がリメイクされるのだが、その便乗商法なのか筒井康隆の『日本以外全部沈没』も映画化されるそうだ。小松左京原作の映画はすぐにいくつかのタイトルが思い浮かぶが、筒井康隆原作の映画って何があったかな? と思って調べてみたら『時をかける少女』しか無かった。ってことは『日本以外全部沈没』が筒井康隆原作映画第2弾になるのか。。。

筒井康隆原作と云えば最近世間じゃTVドラマ『富豪刑事』なのだが、原作では主人公の刑事は男だったのにそれを俺の苦手な深田恭子が演じてるくらいだから、原作ってよりもタイトルにインスパイアされた別の物語に違い無いので観てません。速い話が食わず嫌いですな。 それより『日本以外全部沈没』は大杉蓮や哀川翔主演のVシネマクラスで十分面白そうなのが出来ると思うので、現代のSFX技術を駆使して『虚構船団』を映画化して欲しいです。

とここまで書いて、『時を駆ける少女』だったか『時をかける少女』だったかあやふやだったのでググってみたら『時をかける少女』も今年アニメーションでリメイクするですか! ここまできたら個人情報保護法ブームに乗っかって『俺に関する噂』とかも映画化しちゃえ〜。 もしかすると筒井康隆ブームが来るのかもかも。

ところで最近NHKのある番組で小松左京のインタビュー映像が放映されていたのだが、あの巨体が痛々しい程痩せこけていて驚いたです。悪い病気とかでなければいいのですが、大丈夫かなぁ。