なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

河童のクゥと夏休み (2007,日本)


MOVIX八尾、スクリーン8で鑑賞。(神聖いまけ)
コウイチとクゥを遠野に送り出した母の『振り向きもせず行っちゃった』、その目には涙が溢れていた。息子の成長と同時に自分の手から離れて行く事の寂しさが伝わって来ます。
東京タワーに逃げ上り、陽に焼かれて鉄骨の上でぐったりとうずくまるクゥ。え?まさか、自殺とかしないよな、いやいやいや!子供向けなんだからそれだけは無いって判るんだけど、クゥの『(死んだ)父ちゃんのところにいきたい』と云うセリフに愕然とする。だめだめだめ、死んじゃダメだ。クゥ、もう逃げるな、そこでじっとしてろ、すぐに助けに行くから。。。 これだけ感情移入したのは久しぶりだった。
クレしんオトナ帝国の原恵一監督作品ってTVCM打ってるので、イヤでも期待は高まるのですが、その期待の大きすぎたので、正直なところ傑作であるオトナ帝国の感動には及ばなかったが、原監督が精魂込められた作品です。
18歳未満は入場制限の掛かった 21:30-24:00 のレイトショー、しかも平日。運が良ければ生涯4度目の神聖いまけ(お客さんが一人だけの意)もあり得るかな、という期待は見事に的中しました。
http://www.kappa-coo.com/