なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

櫻の園 (1990,日本)

櫻の園 [DVD]

櫻の園 [DVD]

広島市映像文化ライブラリーで鑑賞。(再映、2回目)
今回は杉山(つみきみほ)に注目して観ていたのですが、杉山の表情のすべてが伏線(?)になっているんですよね。、志水(中島ひろ子)が倉田(白島靖代)に告白するのを影で聞きながら、無表情を装いながらも、両の目から溢れそうになる涙を堪えている杉山に胸を打たれる。
あと劇場公開時からTVやDVDで何度も観て来て、今まで気付かなかったんだけれど、里美先生と中村先生が桜並木を歩いているシーンの背景で猫がイイ感じで横切って行くんだよね。これは新しい発見でした。
いや〜、やっぱり大きなスクリーンで観るのは良い物ですな。

櫻の園 (漫画) - Wikipedia