なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

TOEICテスト新公式問題集(vol.3)の練習テスト(1) を試してみる

前回同様、仕事を終えてから職場の休憩室に篭りやってみました。

DATE EXAMINATION TOTAL LISTENING READING T L R P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7
2010/10/16 公式問題集Vol.4(1) 315-400 215-260 100-140 47 57 37 80 63 50 50 42 16 38
2010/10/29 公式問題集Vol.4(2) 235-320 135-180 100-140 42 44 39 70 47 40 37 30 58 42
2010/11/26 公式問題集Vol.3(1) 350-435 210-255 140-180 53 56 49 90 53 50 53 38 33 68

3桁の数字は予想スコア、2桁は正答率(%)です。

  • 今回の作戦
    • PART1,2 ディレクション中はPART5を解く。
    • PART3,4 設問を先読みする。設問から問題文の予測を立てる。設問に目を落としながら耳を澄ませる。
    • PART5,6 空所付近だけ問題を読む。解けない場合のみ読む範囲を広げる。速度重視、深入りしない。
    • PART7 設問を先読みする。設問から問題文の予測を立てる。それからパッセージを読む。
  • 今回の反省
    • PART5 答え合わせで時間を掛けてしっかり問題文を読めば、もっと正答率は上がる事が分かった。
    • PART5 に掛ける時間を犠牲にした分、初めて時間内に全問解答できた。
    • PART7 前回より時間的にゆとりができたせいか正答率は大幅にアップした。時間さえあれば PART7 とは相性が良いと思う。しかし、"light house" の意味を取り違えてパッセージ全体の理解とその時間を犠牲にする。リーディングで1問躓けば、以後の問題全てに影響が及ぶ事を知る。