なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

NHK Eテレ、バリバラ、『【生放送】 検証!「障害者×感動」の方程式』

24時間テレビの裏にこのテーマを生放送でぶつけてくるという事で、放送前から話題になっていました。しかし内容的には24時間TVに乗っかりながらも、その演出手法をdisっているだけではなく、TEDでステラ・ヤングさんが語った『障害者は「感動ポルノ」として消費される』を軸に、まずは自身のNHKの過去の番組を検証し、英国BBCでの過剰な演出の結果起こった障害者のデモ、そしてその結果出来たガイドライン的なもの紹介している。
私見ですが、バリバラの製作陣はまずはNHKを変えて行きたいと思っているのではないだろうか。
あと、背景でカッパのボディペイントをしたあそどっくさんが、いつものように寝たきりのままだが、言葉は発せず表情だけで問いかけてくるのも面白い。
NHK バリバラ | 【生放送】 検証!「障害者×感動」の方程式