なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.妹.M木さんのお母さんにうなぎをもらう

4時半頃にM木さんのお母さんから「今からうなぎを持って行きますね」と電話が入る。実は4時から既に夕飯がスタートしていたのでお気遣いなくと伝えるが、「賞味期限まだあるから明日どうぞ」と云われる。
5時過ぎにいらっしゃったので、上がって冷たいお茶でもと申し出るが、「娘(M木さん本人)が一人で待ってますから」と、玄関でうなぎ蒲焼2パックを手渡されて帰られる。いつももらってばかりで申し訳ないとお礼を云うが、彼女の自転車を見えなくなるまで見送ってから今日は箱買いしたトマトがあった事を思い出す。*1

*1:反省ポイント:あーすればよかった、こーするべきだった、私はいつも手遅れになってから大切な事に気がつく。