なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

お金.母.F子伯母様よりお見舞い金をもらう

妹の面会の後、病院近くの青果店で箱入りトマト20個が税込734円とお買い得だったので一箱買い、F子伯母様にお裾分けを持っていくと、「国からの10万円の給付金出るやろ、だからその中から姉さん(私の母)にお見舞いや」と言って封筒を差し出される。私も母もお金は大好きなのですが、遠慮なく受け取るのもアレなので一旦は辞退しつつ最終的にはありがたく頂戴する。帰宅後開封すると10万円も入っていたので、念のため彼女の長男(私の従兄弟)に電話で確認したところ彼も金額を含めてお見舞金については agree しているとのことだったので、改めてお礼を伝える。
ちなみにお裾分けしたトマトは5個。お金の方は月曜日に母の銀行口座に入れておきます。
しかし実の姉妹同士でそう云った類のお金のやりとりはアリなのだろうか? 私は一度も妹に直接現金をプレゼントした事はありませんし、もちろんもらった事もないです。