なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.深夜の尿失禁

  • 早朝より時系列で、
    • 03:00, 私がトイレに入ると床が尿だらけだった。

トイレに座る前か、排尿しながら立ち上がってしまったのかは判らないが、目算で100ccと過去最大量だった。トイレの外は被害無し。

    • 06:20, 予定の起床時刻に母を起こして歯磨きのため洗面所に誘導する時、普段より足取りが重い。昨日は殆ど寝ずに室内徘徊を繰り返した上にリハビリデイサービスに行き、夕食のはま寿司までちょっと歩いたので、その歩き疲れが今朝になって出て来たようである。
    • 06:45, 朝食、服薬を済ませてうんこ大戦争開始。ここでリハビリパンツを脱がせてみたが汚れはなかった。排便量は目算で通常の5%程度。お腹をマッサージする時、普段ならば痛がるのに今朝はノーリアクション。
    • 08:20, 着替え身支度を整えて、デイサービスに送り出す。

追記、
2020.07.25の深夜にもトイレ床に30ccくらいの尿あり。