なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.夜間排尿誘導スケジュール

母は一昨夜は寝ておらず、昨夜は予想通り熟睡していた。と同時に問題になるのがおねしょと、トイレで座る前に紙パンツを下ろすと同時に排尿してしまいトイレの床を尿だらけにしてしまう問題である。
これまで御百度参り中は2時間置きにトイレに行かせていたので、今回も消灯時刻を起点に 0, 2, 4, 6, 8時間後に起こしてトイレに連れて行く計画を立て、概ねそのその通りに実行。結果はうまく行ったが、最も尿量が多かったのは2時間後で、以後は徐々に少なくなっていった。
これを踏まえて今夜は 0, 1, 3, 6時間後に行かせて見ようと思う。