なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.尿失禁

昨夜の私の介護エラーに引き続き、新たに2つの尿失禁ケースあり。

  • 通所デイで午後に尿失禁したと送り届けてくれたスタッフより告られる。
    • これまではトイレに座っても実際には排尿に至らない事が多かったのだが、今ではその逆で自分からはトイレに行かないようになってしまったのではないかと思われる。
    • これは日中自宅では私が定期的にトイレ誘導するようになったのが、逆効果となっているのではないだろうか?
  • 就寝中にベッドからは出たものの、トイレに向かう途中でしゃがん介護室内で排尿。
    • タイミング的には就寝後2回目のトイレ誘導の7分前で、トイレ誘導のインターバルを変更する必要があるようだ。
    • これまでは、就寝直後,1,3,6時間後、つまり間隔としては1,2,3時間と広がるようにしていたのだが、これを 1,1.5,2,3時間とインターバルを変更してみようと思う。