なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

母.認知症.通所デイで激しく屋内徘徊するのでドライブに連れて行ってもらう

13時頃、私が家で作業しているとiPhoneに母のGPSから通所デイを出たとの通知が入る。送迎予定時刻の2時間以上前だったので、また脱走したのかと思ったがしばらく追跡してみると徒歩ではなく車で移動している事が読み取れた。
以前も送迎用バスに乗ってお花見や初詣に連れて行ってもらった事があるのだが、COVID-19 緊急事態宣言中なのでそんなアクティビティはしないだろうと思いながらも、一人で外を徘徊しているのではなさそうだったので一安心する。位置情報を辿ってみると恐らく早めに帰る利用者さんを送迎しているようで所々で数分止まっては走り出し、1時間半ほど掛けて施設へと戻って行った。
15時半頃に、母が帰ってきた際に付き添ってくれた送迎スタッフに尋ねてみたところ、予想通り施設内であまりにも歩き回るので送迎バスに便乗してドライブで気分転換してきたとの事だった。色々と気遣いして頂いてありがたい限りである。
また、GPSトラッカーが期待通りの仕事をしてくれた事も確認できた。