なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.介護.COVID-19.認知症デイケア利用者に陽性者発生

18:30頃、認知症デイケアY本氏より電話連絡。利用者にCOVID-19の陽性者が出たので2月18日まで閉鎖が決定、以降については未定で閉鎖が延長になる可能性もあるとの事。その陽性者は火曜木曜の利用者で、月水金利用の母は濃厚接触者には当たらない事を確認する。

取って返して今朝からショートステイでお世話になっているSデイサービスのK田氏に電話する。この事実を伝えると発熱等に注意していただけるとの事。濃厚接触者ではないので連絡しなくても良いかと思ったが、母の様子を聞く口実にしてしまう。
母は食事の際になかなか口を開かなかったが、一度開くと後は食べ進める事が出来たそうである。概ね予想通りである。