なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

不注意.英語.一期一会.セミセルフレジで他人の会計を支払ってしまう

イトーヨーカドー アリオ八尾店で買い物。いつものようにセミルフレジで、商品を登録してくれるレジの店員さんに「袋入りません。(間)アプリ、ポイントカード、駐車券要りません。」と告げて、先に精算機の方に回る。
そのレジ用の精算機は2台あり1台は先客が使用中だったので、空いている方の前で待ち、程なくしてデータが届いて会計を促す画面に切り替わったので、Apple Watch の iD で支払いを済ませる。いつもならば操作中に登録済み商品の入ったカゴが精算機のそばに運ばれてくるのだが、そこでレジの店員から「お待ちください」と声を掛けられる。

どうやら私は別のレジで会計した別のお客さんの会計を支払ってしまったようで、案内係の店員さん二人がすっ飛んでくる。
事態を把握して心の中で「あ〜、やっちまった」と思いながら、このトラブルを収拾するためにレジや精算機、店員さんに対応してもらう間、先方のお客さんだけでなく、レジに並んでいる大勢のお客さんたちにも迷惑を掛けてしまう事に、気が重くなる。

取り敢えずレジ店員さんに告げて、本来の私の会計を済ませ商品を受け取り。やって来た先方のお客さんと話す。一見して東南アジア系の顔立ちで長身のその男性は二人の小さなお嬢さんを連れていて、そのカゴには菓子類が数点入っていた。私が持っていたレシートの金額は600円弱だったので、現金で直接受け取って。。。と思っていたら彼はアメックスのゴールドカードを手にしていた。そうだよな、お互い現金なんか持ってないよな。

私、「日本語、判りますか?」
彼、「スコシダケ」
私、”I paid yours, it’s my mistake. But don’t worry, (カゴを指差して)this is present for you.”
彼、“Thank you!”
私、”Take care. Have nice weekend!”

店員さんにお詫びして、先方の商品は私が買ってプレゼントした形で解決した事を説明し、その場から離れる。
予想していたトラブル収拾にかかる人的コストは最小限で抑えられたし、あの親子を笑顔に出来たと思えば(或いは変な日本人だと笑ってくれれば)私も悪い気はしない。

  • 反省点
    • 勝手に精算機に進まず、レジの店員に従う。
    • 英語で話し出す前に”Do you speak English?” と尋ねるべきだった。