なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

2010-03-15から1日間の記事一覧

スイートリトルライズ (2009,日本)

MOVIX八尾、スクリーン4で鑑賞。(神聖いまけ) 『守りたい人だから嘘をつく』、そうか、確かにその通りだわ。 ところで池脇千鶴はちょっと心配になるくらいの太り方&二重あごだったのだが、この先の仕事は大丈夫か? 映画『スイートリトルライズ』公式サイト

時をかける少女 (2010,日本)

MOVIX八尾、スクリーン6で鑑賞。 劇中歌『春だったね』(よしだたくろう)は我が家の最初のレコード『元気です』の1曲目。父が中古のステレオと共に買ってきて他に聴くレコードも無かったので、このLPばかり何度も聞いていましたので、思い入れのある一曲…

花のあと (2010,日本)

花のあと MOVIX八尾、スクリーン9で鑑賞。 女版『武士の一分』という趣向の作品です。 『一度試合をしただけです』セリフの本当の意味が、『一度試合をしただけで好きになりました』であることを、言った以登(北川景子)でさえ気付かない真実を、才助(甲本…

確定申告の帰りにお婆さんと近鉄八尾までタクシーを相乗りする

税務署の帰りに近鉄八尾行きバスの時間を見ていたら80歳台のお婆さんとやって来て、『バスすぐ来ますか?』『あと20分くらいですね〜』。 その後、バス停付近でバスを待っていたら、タクシーが止まって客を降ろした。すぐに、運転手に手を上げて乗ることを…

確定申告

今年は出遅れてしまい最終日である今日になって八尾税務署に確定申告&所得税納付に行ってきました。 今回(平成21年分)の納付額は24,300円と、前回より約10倍に跳ね上がりました。

祖母の二十三回忌法要

お寺さんが来てセッティングを初めてから、ライターにガスが入っていない、廻し焼香するための焼香炉が用意されてない。読経が始まってから焼香炉の中の炭の火が消えていた等々、今回もグダグダでありました。