なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版 (2009,日本)


第七藝術劇場で鑑賞。
ヒントの出し方が判りやす過ぎるのがちょっと残念。『十三振』は七藝での鑑賞ということもあり『じゅうそう(十三)』に意識が捕われてしまい読み方が判らなかったが、あの長男の書道はやり過ぎで、無くても十分に伝わったと思う。でもあれが無いと前父を殺害の実行犯が長男だと云う事は判らないことになるのかな。。。
保険と保健体育もちょっとベタ過ぎだったなぁ。
ただ結末では現父ではなく、未遂ながら母が殺されるのは、きれいなオチだった。
本当の親子の親子丼、『究極の親子丼』に象徴されるように、母は子供達との絆に狂って行ったのだろう。
猫の名前『エンリケ』も意味ありげなんだけど、これはサッパリであります。
家族のうつ病への理解と接し方・うつを治す治療とサポート