なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

SMART ICOCA 出場記録無し

大阪市営地下鉄の心斎橋から乗って西中島南方で降りたのだが、この時に何事も無く改札を出たつもりだったが実際には ICOCA をタッチしそこねていたようだ。 そこから徒歩30分位で七藝へ。 帰りは阪急の十三から再び ICOCA で乗ろうとしたが、改札機に出場記録無しで止められた。 駅員に対応を求めるとなんと、『地下鉄の入場記録を阪急では書き換えが出来ないので、地下鉄で対応してもらってください。それまでこの ICOCA は使えません。』と云われた。
うーん、説明は理解できたよ〜ん。でも、近くに地下鉄の駅がないじゃん。 タッチしそこねたのは俺のせいだけど、そのまま出場記録無しで改札機を通過したのは俺のせいじゃないじゃん。でも仕方ないから現金で切符買って乗って阪急梅田で降りて JR大阪に乗り換えたいのに、乗りもしない地下鉄梅田駅に寄り道するハメになったじゃん。うーん、やっぱり釈然としないじゃん。 じゃんじゃん。