なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.ショートステイ初体験

前回のモニタリングで私の介護ストレスにお気遣いしていただき、ケアマネ氏がショートステイを勧めてくれた件。一昨日に話が動き始めて、昨日施設側*1の相談員の方と来訪され、説明を受けて契約を交わし、今朝から2泊3日でお泊りに出掛けました。
今回の目的は、私のレスパイト以外にも母自身が施設での宿泊を受け入れられるのかどうかを見極めておく事です。
しかしそれだけではなく、私自身が母を送り出すために持ち物の準備、施設側への申し送り書類作成等、考えていたよりも少々手間の掛る事を実際に手を動かす事で作業量やタイムラインを把握する事が出来ました。*2 既に現時点で処方薬のパッキングについては改善の余地あり。もっとExcelとかを利用して服用タイミング別のビニール袋に入れるシートを印刷してしまう事。*3
明後日母が戻ってきたら、また新たな反省点が見えてくるだろう。

*1:通所デイサービスでお世話になっている事業所さんが併設している特養

*2:前日の夜は、夕食の揚げ物の後片付けと入浴介護で気力を失いながらもテプラで名札のアイロンラベルを作成、貼り付けしていた。

*3:最初暗算でパッキングして、念の為筆算で確認してみたら間違いに気づいた。