なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

妹.面会

妹はガラス越しのエレベータ前で待っていてくれたが、なぜか年配女性の他患さんと向かい合って立っていた。反目しているのでも仲が良いのでもなく、ただ向かい合って二人俯いていた。
今日は私が睡眠不足で体調が優れず、逆に私の生気を吸い取ったかのように妹は元気で、笑顔もありよく話してくれた。ただ、内容が支離滅裂なだけに聞いていて更に疲れるが、誰の悪口も口にはしなかった。良いことだが、しんどい。
毎週の差し入れである生理用品もどき*1の尿漏れパッド。これを母のリハビリパンツ移行に伴い、母に使用していた吸水ライナーへの変更を画策する。理由はコスト面で有利になり、金額的に約1/6に圧縮できる。かなりサイズが違うので受け入れるかどうか不安だったが、『新型ロリエ』だと言うと納得して受け取った。
面会の後半で妹の方からS本さんの猫の話をしだす。この前は6匹いたと言っていたが、今日は1匹だけだったと言う、名前は ミーたん との事。

*1:実質的には失禁対策なのだが妹はその事を隠そうとしていて、私が騙されたふりをして生理用品と偽って尿パッドを渡している。病院側から紙オムツが提供されているため私が持って行く必要はないが、持って行かないとご機嫌斜めになる。