なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

妹.面会

  • 差し入れ
  • 次回差し入れリクエス
    • (なし)
  • 木曜カラオケOT
    • (しんどかったので休み)

妹はガラス越しにエレベータの見えるデイルームのテーブルで私を待っていてくれた。髪はボサボサだったが割と元気で受け答えも良好だが、目線は合わなかった。たわいもない話だが会話が成立している。

出かける時には降っていなかったが天気予報では午前中から雨。先週も大雨だったのでこれで2週連続でウクレレなしだが、妹はそれに気付きもしていない。

面会後、会計に寄り更新された保険証を提示する。今月から入院費をクレジットカードでも支払えるとの事で、これまでの銀行口座引き落としから変更してもらおうと手続きを尋ねると、公共料金のように自動的にクレカ決済されるのではなく、毎月窓口にカードを持って行って会計する必要があるそうだ。流石にそれでは銀行口座引き落としの方が便利なので変更はやめにする。しかしそれならば、入院ではなく外来の方が需要があると思うのだがなぜか外来会計の方はクレカNGである。