なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.口腔外科.手術入院.2日目

手術当日。
昨夜23時頃に母を寝かしつけ、母が起きてくるか90分おきにトイレ誘導。普段自宅でしている事だが、設備や勝手が違うのでスムーズに行かない。午前4時台まではなんとトイレ誘導出来ていたが、次に私が目が覚めたのが8時半頃で、既に母は『不穏な御百度参り』状態だった。幸い病室の外には出ていなかったが、トイレに連れて行くとリハパン内で尿失禁していた。今日は手術なので清拭後、リハパンではなくテープ式紙オムツとパッドを装着。
その後も私が何度か休憩させながらも、母は精力的に御百度参りを続ける。
14:15、病室から手術室へ自歩で移動。手術前室で麻酔医の説明を受け、母は奥の手術室へ。私は昼食を取りに行く。
16:05、手術が無事終わりベッドで病室に戻ってくる。看護師によるとまだ麻酔は効いているが意識はあるようで何度も起きあがろうとする。予定通り両腕をベルトで抑制するが、それでもまだ背筋を使って上半身を起きあがらせてくる。その力強さに安心する。