なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.介護エラー.転倒.トイレ前の通路で左側頭部を床に打ち付ける

23時ごろ、一旦ベッドで横になった母だが、しばらくしてから御百度参りが始まる。トイレ誘導してみると尿失禁があり、ウォシュレットのビデ機能で陰部清拭し、リハパンを交換。
トイレを出て、手を洗わせようと洗面所に連れて行こうとして手を引っ張っるが、苛立ちからその力が強すぎて、反動で母を反対側まで振ってしまい、掴んだ手がすり抜けて母を廊下で転倒させてしまう。
ゴンッ、と嫌な音をさせて左側頭部を床に打ち付けるが、幸いな事に怪我はなく、その後も御百度参りを続ける。

  • 2021.07.08 修正
    • 誤:『右側頭部』
    • 正:『左側頭部』
  • 2021.07.08 追記
    • おそらくこの時に負傷していたようで右肘に内出血が出来る。ただ、私がそれを知ったのは7月3日、認知症デイケアからの連絡だった。