なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

母.転倒.御百度参り中にバッテリー切れによる転倒

私がキッチンで夕食の準備中であと3分で一区切り着こうかと言う時、介護室からバタン!と音がして振り返ると母がうつ伏せで倒れていた。
いつものように御百度参りでバッテリー切れになり転倒したようだが、今回は抱き起こして問いかけても反応がなく白目を向いている。失神していた。
おそらく転倒したショックで失神したのではなく、バッテリーが切れて失心した結果、両手ノーガードでうつ伏せで倒れたようである。
幸い出血や外傷はなかったのだが、白目を向いたまま反応がなかったので救急車を呼ぼうと思った次の瞬間に意識が戻ったようで目線が合った。救急車を呼ぶのは止めてキッチンに戻りガスの火を止める。
抱き抱えて介護ベッドに寝かせて少し休ませた後でトイレ誘導したところ、自分で立ってトイレまで歩いて行けてので骨折はなさそうである。手を洗って食卓に座らせ夕食にする。いつものように手掴みではあるが食べる事は出来ているようなので口の中も問題なさそうだったが、左顎から出血しているのを見つけ、マキロンで血を拭ってみると5mm程度の切り傷があった。
食べさせながら転倒時のカメラ映像をチェックしようとするが、録画ファイルを貯めておくNASが今朝4時から落ちていた。*1

2021.10.21 追記、
翌日、左顎の切り傷の周辺が腫れて内出血になっている。

*1:2ヶ月に1度くらいのペースでハングアップしてしまうようだが、電源を入れ直すと復旧する。きちんと原因究明や対策を取らねばならない