なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

母.介護.ケアマネ氏と介護用品レンタル業者がアポ無しで来訪

母が認知症デイケアから戻ってくる少し前に突然ケアマネ氏と介護用品レンタル業者が来訪。
先々週二人が来訪していた時に話が途切れていた介護ベッドの件、ケアマネ氏はその時対策案として上がっていたベッドの移動をする気マンマンだったのだが、レンタル氏に教えてもらった別の方法*1が有効だったので、それで様子を見る事にしていた。
すると次に褥瘡*2防止のためマットレスを変更する提案を受け、カタログを見ながらレンタル氏のお勧めを説明してもらいその場で変更を決定。
「来る前に電話してくださいね〜」と云うと「10時頃電話したけど、出なかったので、すっかり疲れて寝ていると思った」と云われる。その時間は運転免許更新の講習中だったのでフライトモードにしていた。

moritashigeru.hatenablog.com

2021.11.09追記、
マットレスは翌日取り替えが完了する。
ちょっと気になるのは今までのものより厚みが倍くらいあり、最もベッドを低くした状態でもこれまでより7~8cm程高くなり母が立ち上がりやすくなってしまった。これは誤算だった。

*1:ベッドを最も低くして母を立ち上がれなくする方法

*2:床ずれ