なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

道案内.14:30、近鉄八尾駅前広場→小阪楽器アリオ八尾店、80代男性

母の歩行訓練中、近鉄八尾駅前の広場に差し掛かるとそのおじいさんに「ヤマハ楽器店はどこですか?駅前にあるってきいたのですが。。。」と道を尋ねられる。駅前にあった楽器店は小阪楽器*1ヤマハも扱っていた*2が、アリオ八尾に店舗が移転していた。そんな事を話しているとおじいさんは小阪楽器藤井寺店の人の名刺とチラシを見せてこう云った「藤井寺ヤマハでピアノを習う事になったのだが、そこでピアノは売ってないので八尾のヤマハまで買いに来た」。小阪楽器はヤマハ音楽教室フランチャイズもやっているので、そのおじいさんは『小阪楽器』の事を『ヤマハ楽器』と言っていたのだと理解する。
私たちもアリオのマクドに行く途中だったので、おしゃべりしながら一緒に連れて行く事にする。クラシックを弾きたくて、ピアノは全くの初心者だがレッスンに通う事になったとか。母と同年代くらいのご高齢だが、何か新しい事にチャレンジしようと云う気持ちがすごいと思う。
小坂楽器は3Fにあるのでエレベータまで送っていき、私たちは1Fのマクドへ入った。

*1:ローカルの楽器販売会社

*2:大昔に私はそこでヤマハシンセサイザーを買ったことがある