なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

お金.共同墓地の料金滞納

父方の墓地の利用料、毎年振り込んでいたのだがここ数年請求書が届かなくなった。母方の方は毎年きちんと届いていたのでその度に入金するのだが、同時に父方の方が届かないので何かしら事務手続き上のトラブルを疑っていた。
そして今日、帰宅するとポストに父方の墓地の管理委員会の方の名刺が入っていて、私の不在中にお見えになられた事が添えられていた。
電話してみるとやはり料金滞納の件だったのだが、先方の担当者の引き継ぎミスがありそのため私に請求書が届かなかったらしい。請求できなかった料金については、無料にさせてもらうとの申し出があるが、私としてはそう云うわけには行かないので、滞納している分については支払う用意がある事を伝える。しかし、未払いになっている期間については双方共にはっきりしないため、一旦電話を切って確認する事になる。だが、私の方ではその根拠となる振込の記録や、これまで届いていた分の請求書が全く見当たらず、そうこうしている間に先方から電話があり、まずこちらの状況を説明する。先方で確認できたのは、2012年まで納付済み、2013-2018年は不明、2019-2021年は未納。相談して確実に未納である3年分については、請求書を発行してもらい、それを確認後に振り込む事で合意する。

追記、
2021.12.27、振込完了。